2013年09月18日

「少年H」

公開して1ヶ月余りになりますが、友人と「少年H」

見てきましたよ!

水谷豊と伊藤蘭夫妻の共演でも話題になりましたが、妹尾河童氏の自伝的小説と

言う事で「観たいな」と思っていた映画だったので・・・・・

昭和初期の神戸が舞台で、洋服仕立ての腕の良い職人の父と熱心なキリスト教信者の

母の下、正義感強く理不尽な時代に反発しながらも、どうしようもない時代に流されつつ

生きる少年を描いたものでした!

後でわかったんですが、韓国の広大なオープンセットで撮影したとかの空襲の場面では

思わず息を何度も飲みながら・・・

話には聞いていましたが逃げ場のない程の焼夷弾が、立て続けに落とされ、逃げ惑う

市民を自分に置き換え、たぶん観客全員同じ映像の威力に恐怖心以外何もなく、

逃げ惑ったのではないでしょうかなき

本当に久しぶりにたっぷり2時間程の時間、瞬きもせず見入ったとはこのことでしょうか!

映画の最後に流れる俳優、スタッフ、関係者、協力地名等々、気が遠きなるような数の

多さに又、ため息・・・

あちこちから「久しぶりに居眠りする暇がなかったね」との声が聞こえてきましたが、同感同感拍手
今度は「風たちぬ」その次は「そして父になる」を見なくちゃニコニコ


同じカテゴリー(日記)の記事画像
LIVEinASUKAから ”グリーンコンサート”
”公民館学習発表会”
”第9回 たつの市音楽祭”
”恒例 一期生の集い”
同じカテゴリー(日記)の記事
 LIVEinASUKAから ”グリーンコンサート” (2015-05-17 08:57)
 "カニ三昧”” (2015-03-12 17:52)
 ”公民館学習発表会” (2015-03-02 10:40)
 ”第9回 たつの市音楽祭” (2015-02-22 17:30)
 ”恒例 一期生の集い” (2014-11-14 21:03)
 "第21回太子町民芸術祭” (2014-11-10 12:01)

Posted by 蓮常寺のこんちゃん  at 16:18 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。