2011年06月22日

”梅”

”梅”
”梅”
”梅”

隣人から沢山の青梅を頂きましたスマイル
梅酒はよくつけていたのですが、余りにも
沢山いただいたので、初めて梅ジュースに
挑戦しました!

  材料
  ・青梅・・・・・・・・・1キログラム
  ・グラニュー糖・・800~1キロg
  ・はちみつ・・・・・適量

  作り方
○表面の汚れを充分にとり、洗い水分をしっかり
 ふき取る
○竹串又は楊枝等でへたを取り、フォークで梅に
 沢山の穴をあける
○グラニュー糖、はちみつを入れる
○2週間程で出来上がり
○別の容器に移し冷蔵庫で保存
○保存剤等を入れてない事と、完全な殺菌をして
 ないので早めに飲むこと

以上経験者に教えていただき、作ってみましたニコニコ
(氷砂糖が余っていたので入れたので、
 飲み頃はもう少し先かも・・・)

らっきょは6月初めに漬け込んだので、試食
したら結構いい味にできていました拍手
1年前に退職し、余裕が出来た特権と言うか
色々と挑戦でき、楽しい限りですね音符音符









同じカテゴリー(日記)の記事画像
LIVEinASUKAから ”グリーンコンサート”
”公民館学習発表会”
”第9回 たつの市音楽祭”
”恒例 一期生の集い”
同じカテゴリー(日記)の記事
 LIVEinASUKAから ”グリーンコンサート” (2015-05-17 08:57)
 "カニ三昧”” (2015-03-12 17:52)
 ”公民館学習発表会” (2015-03-02 10:40)
 ”第9回 たつの市音楽祭” (2015-02-22 17:30)
 ”恒例 一期生の集い” (2014-11-14 21:03)
 "第21回太子町民芸術祭” (2014-11-10 12:01)

Posted by 蓮常寺のこんちゃん  at 15:34 │Comments(3)日記

この記事へのコメント
疲れているので、「梅ジュース」を飲みに行きたいです!
Posted by 栗原小巻 at 2011年06月23日 18:58
栗原小巻さん。
最近コメントの内容がしんどそうです。
お互い、おいしそうなもの。綺麗なもの。心地よいものに浸って過ごせる老後がくるまで頑張るしかないですね。
今度あったらまたお話しましょう。そして一緒にまたお邪魔しましょうかぁぁ?!
こんちゃんさん。小巻さん。迷惑でしょうけど、またよろしくお願いしまぁす。
Posted by ちょこここあ at 2011年06月29日 22:02
又,機会をつくりますね!
Posted by 蓮常寺のこんちゃん蓮常寺のこんちゃん at 2011年07月05日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。