2010年08月10日

〔我が家のサルスベリ」

〔我が家のサルスベリ」

今年のサルスベリは特に手入れをしてなかったが、虫もつかず

綺麗に咲いてくれました。この猛暑にも関わらず、毎日精一杯

自分の役割を果たしているように咲き誇り、いじらしい限りです!

サルスベリは「百日紅」と書き比較的長い間、紅色の花が咲いて

いる事からとも言われます。

花の色は紅の濃淡又は白、淡紫があります。

私はこの淡いピンクの「百日紅」が大好きです。!

花言葉は「愛嬌」「敬愛」「潔白」「雄弁」「不用意」と様々で

ちょっと絞り込めない感じですね・・・・・

うだるような暑さが続いていますが、「百日紅」を撮る為に空を見上げ

ると、暦の上では「立秋」を過ぎたせいか、入道雲ではなく、ほうき雲の

ような雲であったり、気のせいか少し空が高くなっているようでした。スマイル

この猛暑を恋しく思う日も後一息と言い聞かせ、頑張ろうと・・・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
LIVEinASUKAから ”グリーンコンサート”
”公民館学習発表会”
”第9回 たつの市音楽祭”
”恒例 一期生の集い”
同じカテゴリー(日記)の記事
 LIVEinASUKAから ”グリーンコンサート” (2015-05-17 08:57)
 "カニ三昧”” (2015-03-12 17:52)
 ”公民館学習発表会” (2015-03-02 10:40)
 ”第9回 たつの市音楽祭” (2015-02-22 17:30)
 ”恒例 一期生の集い” (2014-11-14 21:03)
 "第21回太子町民芸術祭” (2014-11-10 12:01)

Posted by 蓮常寺のこんちゃん  at 22:47 │Comments(1)日記

この記事へのコメント
へええ。その花、そんな名前なんだね。
由来は何だろうね?
猿がすべるって?

こっちも、暑いです。
アメリカは、気温が摂氏ではなく、華氏なので、92度とか、86度とか、今だに、ピンとこない。
90度超えると。30度超えて暑いんだな。って思うようにしてる。
ロサンゼルスの方が、気候は過ごしやすい。
Posted by ゆきデラックス at 2010年08月11日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。