2010年07月27日

”ゴーヤーとツナのサラダ”

”ゴーヤーとツナのサラダ””ゴーヤーとツナのサラダ”

 今年も畑でゴーヤーが毎日食べきれないほど収穫されま~す! ゴーヤーと言えば

チャンプルーが定番ですが私は数年前に神戸新聞に掲載されたサラダにはまり、

友達にも紹介し好評を得ています。スマイル

ポイントは15秒、塩を一つまみ入れ数を数えさっとゆで、冷水で一気に冷やす事です。

【材料4人分】
・ゴーヤー  一本  ・ ツナ缶(小)  一缶  ・玉ねぎ 4/1個  ・トマト2個

・かつお節(小) 2袋 

A (サラダ油 大さじ1  しょうゆ、米酢 各大さじ1、塩少々)

①ゴーヤーは上記に記したように一気に冷まし水気を絞る。
②トマトは乱きり、玉ねぎは薄きりにし氷と酢を加えて水に3分放す。
③ボウルにAを混ぜゴーヤー、ツナ缶、水気を切った玉ねぎ、トマトを
 加えざっくり混ぜ、器に盛ってかつお節をのせ出来上がりです!!

”この蒸し暑い日にぴったりのサラダ間違いなしですよ”

※ちなみにドレッシングとして多めに作っておくと、どの生野菜にも
 合い重宝しますよ。

” 是非ゴーヤーを食べてこの異常とも言える酷暑を乗り切りましょう”レストラン
 



Posted by 蓮常寺のこんちゃん  at 09:37 │Comments(1)

この記事へのコメント
美味しそうに出来ていますね。
私は、ゴーやチャンプルしか作れなせんので
是非作ってみたいと思います。
暑い夏を乗り切れるようにお互いがんばりましょう。
Posted by 子犬のミコ子犬のミコ at 2010年07月28日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。